Eye-Fi Mobiでデジタル一眼レフの写真を簡単にその場で公開
Eye-fiは結構前から気にはなっていたんですが、昨年発売されたEye-Fi Mobiがとても便利そうだったので購入して試してみました。
- SDカードなんだけどWi-Fi機能が内蔵されていてカード自体がアクセスポイントになる(だからアクセスポイントがない外出先でも問題ない)
- iOS/Androidなどにアプリが用意されていてそのアプリで受信できる(iPhoneだとさらに写真にアルバムとして格納される)
- 上記から外出先でも簡単にソーシャルメディア等にアップすることができる!
というものです。
また、個人的に一番ぐっときたのは手順が限りなく少なくすむことです。
事前にアプリをインストールしてカードケースの10桁の番号を入力して同期させておく、という準備が必要ですが実際の運用時は基本的には以下の手順になります。
- デジタル一眼レフにEye-Fiを入れて写真を撮る
- iPhoneでEye-Fiアプリをたちあげると転送されてくる
Eye-Fiのアクセスポイントを自動でキャッチして送信される - facebook等のアプリで加工なりしてアップ
といった感じで非常に簡単に外出先でデジ一の写真を公開することができます。
こういうものは面倒であればあるほど続かなくなるので手順が少ないことはとても重要です。
ちなみに、iOSの場合?!無線LANが使える場所だとそちらが優先されてしまうので、自分でアクセスポイントを選ばなくてはなりませんが、基本的には外出先で使うことがほとんどですので特に私の運用上では問題ありませんでした。
いやー便利な世の中になったものですね(^^)